運動嫌いの中年メタボ男が運動を習慣化させた具体的方法

f:id:onestep100step:20180228234123j:plain


どこにでもいる典型的な中年メタボ男が運動を習慣化出来た具体的なステップについてお話します。

中年メタボ男自体に脅威性は感じられないだろうが、メタボ自体は、社会的な脅威となっている。

なにせ、各種あまたの生活習慣病を引き起こす可能性が高いと言われているメタボリックシンドロームだ。

メタボになる人の共通の特徴として、若年時から継続した不規則な生活習慣が原因のようで、それによって、内臓脂肪、中性脂肪が徐々にあらゆるところにたまっている中年メタボ男。

 

「若いときはな~」と言い出したら、もう中年なんだが、その若いときは、身体の代謝も高いから、ちょっとした運動で多くの脂肪を燃焼できるものだから、自分は食べても太らない体質なのかもと、メタボの両親を忘れて勘違いしてしまうわけなんです。

 

f:id:onestep100step:20180228234641j:plain

そして、中年になる頃には、積もり積もった不規則な生活習慣ももはや自分にとっては日常そのものであり、ちょっと規則的な生活をすれば誰かに褒められてもいいのではなかろうかとさえ思ってしまう。
その上、ちょっとした運動さえも出来ない身体となり、代謝も低いから脂肪の燃焼もされない。

 

中年メタボの体型の特徴として、体型が急激にメタボ野郎になったわけではなく、長い期間体型の変化がなく中年を迎えた人が多い。
見た目に変化のある皮下脂肪と違い、見た目に大きな変化がなく内臓脂肪がついてしまうメタボは、今後、避けられない加齢と共にさらに脂肪燃焼が困難となっていきます。

 

そして、もう一つの特徴は、面倒くさがりと言うことだ。

 

運動が健康にとって必要不可欠なことは誰でも知っていることなんだけれども、仕事が終わったら自分の時間とばかりに、自分の好きを追い求めますよね。

f:id:onestep100step:20180228235254j:plain

仕事が終われば考えることは、うまいメシにうまいサケ!
今日もこんなにも頑張った自分にご褒美をあげる事で、明日も頑張れる!とか言いながら。

 

仕事終わりの疲れた身体で運動なんて出来ないし、寝る前の時間も晩ご飯を食べた後の運動は余計に身体に悪いでしょ!?

 

っていう、考え方で生きてきたメタボ中年男が、運動を習慣化出来たんです。
今では、歯磨きと同じレベルで運動を習慣化出来ているんです。

 

朝、歯を磨かないで仕事に行ける?
食べた後に歯を磨かないのは気持ち悪いでしょ?
寝る前に歯を磨かないってないでしょ?

 

この感覚です。運動も。
これをどうやって自分にインストールしたのかをお伝えしたいと思います。


運動ギライ、運動音痴、運動が苦手ではないことを認識する


小さい頃や若い頃から運動は苦手だったという人がわりと多くいます。

でも、それは、運動が苦手だったのではなく、学校の授業やクラブ活動がイヤだったのだと思います。

バスケットボールやバレーボールなどの団体競技での連帯責任を負わされる事や、早く走れることに意味を見いだせなかった短距離走長距離走などの学校の授業が運動への苦手意識を持たせてしまうのだと思います。

好きではない体育の授業の成績が悪いと自分には向いていないと思ってしまいますよね。

でも、身体を動かす事ってスゴく爽快で気持ちいいんです。

学生の時に、体育の成績が悪かったけれども、大人になって、サイクリングやジョギングにハマり、大会を目指す人も多いですよね。

身体を動かすことは気持ちがいいんですよね。


身体を動かすことで自分に得られるメリットをキチンと認識する

身体を動かすことで得られるメリット

・ダイエット
・健康的な身体
・ストレス解消
・メタボをはじめとした生活習慣病の予防
・趣味が増える
・気持ちがポジティブになる
・身体が強くなる
・ビールがうまくなる
・ご飯がおいしくなる
・自分に自信が持てる
・異性を引き寄せる


など、自分にとって運動や身体を動かすことで得られることはなんなのかのメリットを認識します。

新しいことを始めるワクワク感を得る

ウェアとシューズを揃える

身体を動かす為のウェアがない場合は用意をする。
高いものから安いものまでありますが、
高い1枚を買うなら、安いもの2枚の方がいいです。

ユニクロでも充分揃います。
季節に応じたウェアが売っていますよ。

シューズも動きやすそうなものを選んでください。
聞いたことのあるメーカーだと問題ないです。

手持ちであるなら、それで充分です。

ウェアもシューズもネットで最安値のもので揃えても問題ありません。
身体を動かすことに慣れてきてから、道具はステップアップすればいいです。

この揃えることで面倒くさいが出ないように、ネットショップを利用するのがよいと思います。

ユニクロでも揃えることは出来るのですが、土日の店内とレジの混雑ぶりを目にしてしまうと、やめてしまおうと思ってしまいます。
自宅に届くというのがいいんですよ。

場所

f:id:onestep100step:20180301000317j:plain

いきなり言っちゃいますが、フィットネスジムはダメ!

身体を動かす場所、ダイエットや筋トレをする場所といえば、ジム!と思いがちですが、オススメしません。

なぜなら、ジムは行かなくなるからです。
面倒くさがりで生きてきたのに、新たな習慣を取り入れることとなると、日常に無理が生じてしまいます。

やる気だけでは習慣を変えることは出来ません。
なるべく「習慣を変える」というよりは、「気付いたら習慣が浸透していた」という感じでなければ結果的に変えられません。

 

そもそも、ジムに行っているアクティブ会員は、3%程度だそうですよ。残りの97%は支払っている会員費に対してマイナスなんだそうです。
これがジムの構造なので仕方ありませんが、上位3%に入る!という脳みそまで筋肉な人がメタボ中年になりませんから、ジムはパスです。

 

ジムは費用も高額ですしね。
でも、ポストに入っているチラシだと、2ヶ月目まで半額って書いてあるから費用が高いって言っても、私の地域はそんなことないかも。って思うと思いますが、どこでも同じです。

ジムの入会割引は、最低利用期間が定められています。
割引期間だけの利用は出来ません。
最低利用期間内に解約する場合は、解約金が必要です。
それと、事務手数料3000円とロッカーキー代が必要なところもあります。

手数料代だけで、ウェアの上下買えますね。

ね。安くないでしょ?
入会後のフォローはないけど、入会までは手厚い感じがしますよね。


運動しなければならないを手放す

差し迫った健康を改善しなければならなかったり、期日に迫られた体重減が必要だったりという場合を除き、
運動を日常の習慣に取り入れたい場合は、しなければならない、行かなければならないという義務感を背負わずにした方が、習慣化へはスムーズとなります。

ジムも会員費を支払っている以上、行かなければならないということを背負うので、この点でもオススメしない理由です。

短時間でもOKを取り入れる

仕事終わりの自分の時間、休みの日の空いた時間など、ちょっとしたスキマ時間を自宅の室内で出来る有酸素運動や筋トレから始めるのが、運動の習慣化へのスムーズな導入です。

これまで運動をしてこなかった人や苦手だと感じていた人が、近所をジョギングするというのは、次のステップです。

身体を動かすことでのメリットを感じなければ、次のステップ、さらにその次のステップへは進めません。

楽しく続けられる事を目指すことを勧めていますので、まずは、小さな小さなステップから始めることで、続ける事へ繋げることが出来る。

f:id:onestep100step:20180301000939j:plain


見慣れた室内でもウェアとシューズだけで気分は変わる

普段、裸足やスリッパで歩く室内をシューズで歩くだけでちょっとその気になれるのだから、形から入るというのが悪くないと感じるのは不思議だ。

ウェアとシューズへの着替えのタイミングを自然に

仕事から帰宅後、部屋着に着替えるタイミングか、入浴後か、就寝前か。
服を脱いで着替えるタイミングは必ず訪れる。
部屋着からウェアへ着替えてもいいし、スーツからウェアへ着替えるのもありだ。

着替えにやる気は必要ないから、着替えるという動作だけで自分にスイッチを入れられる。


運動への自動化スイッチを。

 

室内エクササイズは動画で!

エクササイズや有酸素運動や筋トレやダンスなど多種多様な室内で出来る運動はネット上に揃っています。

映画だって、カラオケだって、外に行かなくても部屋の中で出来る時代です。

身体を動かす運動もダイエットも筋トレも、初心者からムキムキのマッチョまで室内のエクササイズで動画を見ながら出来てしまいます。

だから、高い費用を支払って、自分に義務を科してジムに行く必要はないんです。それは、運動が習慣化出来てからでもいいんです。今じゃない。

でも、仕事終わりで運動って疲れるじゃないか!

仕事終わりで精神的にも、身体的にも疲れるのは、分かります。
だから、運動をするんです!
精神的な疲れは運動で発散できます。

ところで、ストレスって忘れれば無くなったことになっていると思っていませんか?
ストレスは発散しない限り、身体に溜まり続けるんですよ。ストレス性の病気ってありますけど、発散の方法を持っていなければ病気になるのは必至です。

それと、疲れやすい身体も運動不足が原因。
運動をすることで疲れにくい身体を作り出すことが出来るんです。

その日の疲れをリセットして強い身体を作れるのも運動ですし、それをコントロール出来るのも自分ですね。
疲れやすく、ストレスを抱え続ける毎日を送るのも自分次第ですね。

たった5分だけ

ウェアを着て、シューズを履いて、動画のカッコいいお兄さんやキレイなお姉さんと同じ動きをして、少し汗をかいてみてください。

ほんとに気持ちがいいんですよ!
気持ちがイイというのはすぐに実感出来ることですし、寝入りも良くなりますし、寝起きまで良くなります。

いい循環が回るからこそ続けられる。
そして、運動をすることのメリットも自分で認識出来ていれば、自然と運動をする回数が増え出すと、坂道を転げ落ちるかのように習慣化が身につきますよ。

毎日10kmのランを欠かさずにしている人もいるでしょう。
ベンチプレス100kgをあげられる人もいるでしょう。
毎日、2時間ジムでみっちりと鍛え上げている人もいるでしょう。

そんなのどうでもいいんです。
自分が出来る範囲から始めればいいんですから。

 

気持ちいいですよ。
やっぱり運動は!