花粉症対策の免疫力を高める体質改善ストレッチ

 

f:id:onestep100step:20180314021146j:plain

春はなにかワクワクと楽しい気分になりますが、やっかいな花粉の季節でもありますね。
そして、春は、花粉もうそうですが、黄砂の季節でもありますので、家から出たくないし、キレイな空気の中だけで生活したい気になりますね。
気分は最悪だし、なにが楽しい季節!?という感じですね。

f:id:onestep100step:20180314021304j:plain

花粉を飛ばなくするのは不可能ですし、黄砂を飛んでこなくするのは無理。
でも、外に出ないという選択肢もない。八方ふさがりで毎年、気分が落ち込むのもよく分かります。

対策出来るなら薬でもなんでもしたい気分ですよね。
症状を少しでも緩和できるかもしれないのが、自分の免疫力を高めるという方法です。

f:id:onestep100step:20180306202427j:plain

少しでもぐっすり眠りたい、花粉の症状が少しでも和らぐのならずいぶんと助かりますよね。

でも、免疫力を上げるのに、外で運動というのは無理な話ですから、自宅で出来る免疫力がアップするストレッチを今回はご紹介します!

花粉症とは

花粉症とは、アレルギー疾患のひとつで主に鼻や目などの粘膜に対して症状が出る病気です。
鼻水、鼻づまり、目のかゆみなど、目薬のCMでよく言われている症状ですね。
春の花粉が舞う季節になると、多くの人が発症する病気です。

現在では、軽い症状を含めると3人に1日が花粉症という厚生労働省の調査結果があります。

鼻炎薬は当然として、めがねやマスクなどの商品も出ていますが、日常生活に影響を与えてしまうやっかいな病気ですね。

f:id:onestep100step:20180314021520j:plain

花粉症の原因

花粉症の原因は花粉なのですが、自分の免疫が過剰に反応してしまうことで、症状を発症しています。

免疫とは、体内に異物が入ってこないように防御をしてくれている昨日で、空気中や手にも存在する無数のウィルスに影響を受けずにいられるのも、この免疫システムのおかげです。

花粉症の対策

花粉症を重症化させない方法

花粉症の人が主に反応する花粉は、杉やヒノキ花粉が大多数ですが、重症化していくと、色々な花粉に反応してしまいます。

そうすると、春だけの症状ではなく、年中花粉症の症状で悩まされて重症化している人も増えてきていますから注意が必要です。

花粉症の根本的な見直しは、食習慣や生活習慣などからの免疫バランスの正常化が大事です。

免疫力のバランスを調える方法

食習慣や生活習慣の改善に取り組みつつ、免疫力を高める事も同時に行うと、より花粉症の症状に対する免疫力を高める事が出来ます。

「免疫力が高い」=「身体の免疫システムが過敏になる」と思う人もいるようですが、全く違う話です。

免疫システムが過敏になるということは、免疫システムのバランスが異常反応しているということですので、ムダな免疫機能の働きと捉えることができ、免疫バランスが調っていない証拠でもあります。

免疫力を高めると、風邪も引きにくくなりますし、さまざまなウィルスなどから身体を守る事ができるようになります。

加齢と共に免疫力は低下していくものです。高齢者だけに風邪の症状が重症化したりするのも免疫力の低下が原因の場合も頻繁にあることです。

免疫力を超簡単に高める方法

免疫力を高めるには、食生活や生活習慣の改善とお伝えしましたが、それも含めて免疫力を高めるストレッチ運動がありますので、今回は、この方法をご紹介します。

f:id:onestep100step:20180307175728j:plain

免疫力を上げるストレッチの効果とは

ストレッチで免疫力が上がるのか?

NK細胞という名前を聞いたことがあるでしょうか?ナチュラルキラー細胞というものですが、このNK細胞は、運動習慣がある人ほど多く活性化しています。

春にハイキングに行った。夏にサーフィンした。秋に山登りに行った。冬にスキーに行った。程度の運動では活性化しません。

ポイントは、運動習慣です。
免疫力を高める方法の「食生活と生活習慣」の改善も習慣ですので、1回きりでは逆に低下させてしまうこともあります。

適度な運動を適度な頻度で継続して取り組むことで、NK細胞が活性化され、免疫力アップへとつながります。

ストレッチの効果

ストレッチは、静かな呼吸で身体の筋肉を伸ばしていく動きですが、血液の流れが良くなる効果があります。

この血流が良くなることで、全身に酸素と栄養が行き渡る中で血流の活性化されたNK細胞が全身の免疫を高めてくれます。

花粉症に対しての薬やマスクなどの対症療法には即効性があります。

反面、原因療法である食生活や生活習慣の見直し、ストレッチによる免疫力アップには、習慣化と時間も必要ですが、年々、低下していく免疫力に対しての対策、基礎代謝の底上げなど多くのメリットがストレッチにはあります。

花粉症などの症状については、薬などの対症療法を行いつつ、原因療法の両取りを行ってみてはどうでしょうか?


免疫力を上げるストレッチ動画

 

免疫力をアップする簡単ストレッチの動画です。

 

毎日の運動習慣ストレッチ

身体の柔軟性をあげて、血流アップする運動習慣化出来るたった9分間のストレッチ動画です。

 

強い身体・免疫力を高める為の食事方法についての動画

病気に強い身体、免疫力を高める方法について、人気のエクササイズインストレクターさんが教えてくれています。

 

まとめ

  • 毎年つらい花粉の症状は免疫バランスを不調。
  • 免疫力のバランスを調えるには、食生活と生活習慣の改善と運動習慣。
  • 運動が習慣化されていると、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性化される。
  • NK細胞は血液中のリンパ球の一種。
  • ストレッチで身体の免疫力をアップして、簡単なストレッチで運動習慣化することで、NK細胞の活性化と免疫力のバランス化が促進。
  • 薬やマスクやめがねなどの対症療法で対抗しつつ、免疫力アップで原因療法も行うことで、花粉症だけでなく多くの細菌にも対抗できる強い身体作りを目指せるストレッチのご紹介でした!

毎月先着100名限定!今なら[初月利用料無料]+[初回お支払い分最大15%オフ]!
[フィット・リブ]頑張る女性のための自宅フィットネス!