運動不足解消!自分に無理をさせずに習慣化

f:id:onestep100step:20180317020740j:plain

動をしたほうがいいのは誰もが知る常識ですが、出来ない自分がここにいる。
そして、圧倒的な運動不足は認識もしている。
なんか、朝、目が覚めたら、運動せずにはいられない脳みそになってはいないかと思ってみたりと、なんとかしたいと考えている人は素晴らしい。

色々と出来ないワケもあるでしょう。仕事は、ずっとデスクワークで会社から出るのはお昼だけ。家から駅までの道も平坦で距離も近く電車内も座ったまま。
身体を動かす事が楽しかった頃の記憶も感情も思い出せないけれども、この間、ちょっと動いただけで筋肉痛が続いた日があったことは思い出せる。
こんな日々を過ごしながら、運動不足になっている人は多く、なにか強制的なことでもないと動かす動機が起こらない人も多いのではないでしょうか。

 

運動不足が原因で起こりうるトラブル

  • 生活習慣病から併発する病
  • 肥満
  • 便秘
  • 肩こりや腰痛などなど。。。

運動不足で悩み中の人がこれなら、運動できるかも!?と感じられる運動不足解消法をご提案!
小さな1歩から始められる方法をお伝えしていきます。

3つのパターンの内、自分はどのタイプですか?

  • とにかく短時間でパッ!と運動を終わらせたい人
  • 身体を動かす事が楽しくなくてただただ苦痛と感じる人
  • やりたいけど、何から始めたら分からない人

集中的にパッと短時間でエクササイズをしたい人

f:id:onestep100step:20180317021313j:plain

仕事とプライベートの時間以外は睡眠時間にしたい!勉強したい!仕事がしたい!という人ですね。
とにかくスケジュールがタイト。
仕事の帰りが遅くなりがちの人が多いのではないでしょうか。
他には子育て中の人や介護を必要としている人が家族にいる人などでしょうか。

有酸素運動で1時間~2時間汗を流してというのが、そんなに時間を必要とするなら行けないと感じてしまいますよね。

料理でも時短メニューというのがあるように、筋トレでも短時間での高効率メニューが存在します。

タバタ式トレーニングやHIITなど、1時間分のトレーニングを5分間で凝縮させてしまうようなトレーニングです。タイトな予定の中でも、予定に影響を与えずに身体を動かす事が可能ですね。

出来な理由を並べるのは誰もが簡単なこと。出来る方法さえ知ればあとは実行するだけですね。

運動がこれまでずっと苦痛としか感じたことがなかった人

f:id:onestep100step:20180317021037j:plain

身体を動かすのが楽しくないという人は、これまで体育が嫌いだったり、運動部に入らなかった人などが多いようです。
運動をやらなければならないと思えば思うほど、それから逃げたくなりますね。
やらないとダメだという状況であればあるほど楽しくないのではないでしょうかね。

重たいダンベルをあげたり、自重トレーニングで自分の限界に挑戦したり、腹筋や背筋などを鍛えたり、
暑さ寒さの中ジョギングをしてみたりなど、やる前からしんどいことが想像できるが故に、「いやだ!」しか出ない人もいると思います。

目的がダイエットや健康など、差し迫った理由がないのであれば、目的を楽しいことにすれば良いのではと思います。


美味しいビールを飲むことを目的として、ランニングをする会というのもありますよ。

「酒RUN」しゅらんと読むそうですが、ホーム-ページもあります。

shurun.net

トレーニング中は、食事制限と合わせてするのが、筋肉には効果的と書いている情報も多いですが、
ランニングの目的は、終了後のうまいビールを飲むためにする。と、目的を変えてしまうと、違った見え方でランニングを捉えることも出来ますね。

他にも、ランニング仲間を募集しているところや大会を目指す上級者のチームもあり全国での一覧をRUNNETで見ることが出来ますよ。

runnet.jp

 

サイクリングでは、電車で自転車を運んで、ちょっと遠くの田舎道を走って、
ご当地グルメを楽しんで、また電車に乗っけて帰路につくというような、有酸素運動を楽しんでいるサークルもありますので、自分を追い込むこんで、体脂肪率の低下と体重の減少を目的とする運動ばかりではないですね。

 

www.net-menber.com

運動したいけど何から始めたらいいの?

f:id:onestep100step:20180317021553j:plain

何から始めたら分からないと言うことは運動に限らず良くあることだと思います。
パソコンを買うときに電器屋さんをウロウロしていると店員さんが声をかけてきます。
パソコンお探しですか?と、そして、次の言葉はどういった用途で使いますか?と。
映像を作りますか?CADデータを扱ったりしますか?など。
今は、ネットしか見ないけど、買ってからどう開花していくか分からないですよね。
何に特化してどんなパソコンを買うのか分からないということはよくあると思います。

振り返ったときに、最初はあれからすれば良かった!と思うことは数多くあるとは思いますが、
効率性だけを求めることが全てにおいて良いことばかりでもないとは思います。

運動も、今の自分が楽しいかも!?と思えることから始めて見るのが、まずの1歩を踏み出しやすいと思います。
サークルに入るのもよし、子供の頃からやってみたかったものから始めるのもヨシだと思います。
やってみないとハマるかどうかわかりませんし、やる前から、それを判断してしまわなければならないことは一切ないんですしね。

 

まとめ

運動不足で悩む方のための解消アドバイスのお伝えでした。
習慣化とまではいかないけど、まずの1歩を踏み出すための、心の準備を調えることは出来るのではないでしょうか。
自分にあった方法でトライする先に、習慣化がありますのでそれを目指してみてください。

毎月先着100名限定!今なら[初月利用料無料]+[初回お支払い分最大15%オフ]!
[フィット・リブ]頑張る女性のための自宅フィットネス!