年齢が出る声の老化は喉ストレッチで若者声に!

f:id:onestep100step:20180402225453j:plain


見た目年齢が不詳な人は、良い意味でも悪い意味でもあると思います。
どちらにしても、実年齢を聞いたら「え~っ!」と驚くことはよくありますよね。
どちらかといえば、見た目若くて、実年齢高めというのが目指したいところですよね。

見た目年齢について、「男性は履歴書、女性は領収書(請求書)」と言われますが、
男性は人生経験の数だけそれをあらわし、女性はこれまでかけてきた金額分が表れているという意味だそうです。

見た目が全然違う!見た目よりすごく若いね!ということのは、直接見たときに言えることですが、
電話などでは、声で年齢を判断しますよね。

f:id:onestep100step:20180402225718j:plain

私の経験では、こんなことがありました。
「さっき、電話があって、明日、○○会社の営業の人が挨拶に来るみたいですよ。」
私「どんな人でした?」
「名前が良く聞き取れなかったんですけど、おじさんっぽい人でしたよ。」

で、実際にお会いしてみると、女性!
で、まだおばさんと言ったら機嫌悪くしそうな感じの年齢でした。

最初は、別の人が来たのかと思いました。
ただ、ご本人を目の前にすると、声とのギャップはそんなに感じないのですが、
声や話し方だけの情報で年齢を判断する場合には、やっぱり声は年齢が出やすいと思いますね。

声の出る声帯の仕組み

人それぞれ声の質が違うからこそ、その人かどうかを判断出来たりしますが、その声自体もどんどん老化していくんですね。

  • 肺から息が送られてくる
  • 声帯を震わせる
  • 身体で共鳴する
  • 口から出る

これは、話すときだけでなく歌うときなど、音を出すときには同じ行程がなされます。

 

声の老化を防ぐことは可能なのか?

可能です。
声で仕事をしている多くの人が取り組んでいるトレーニングがあります。
声で仕事をしている人と言うのは、ほぼプロの人が多いですが、そのトレーニングを日常に取り入れるといつまでも若々しい声を維持することが出来ますよ。

見た目も実年齢には見えない若々しさを目指すなら、声も同じく目指してみたいと思いませんか?
見た目も若々しい、声も若々しい、でも年齢は。。。?驚き!

声の若返りストレッチ

  • 喉と声帯のある首周辺のストレッチ
  • 舌のストレッチ
  • 上半身のストレッチ
首周辺のストレッチ

声を出す声帯をほぐすには、首回りのストレッチが効果的です。
なぜなら、声帯が首にあるためです。
首のストレッチは、体育やプールの時間によくやった、首を回す運動です。
勢いよく回すと筋を痛めてしまいますので、ゆっくりと右回り、左回りを順番に回りましょう。

舌のストレッチ

発声には舌との関係が密接です。
伝えたいことが、相手から何度か聞き返されることが多くなったり、
あのおじちゃん、何言ってるかよく分からない。という経験はありませんか?

肺から送られた空気で声帯を震わせて、舌の動きで、母音や子音の発音や声色づくりをしていますので、声を最後に作る重要な器官です。

舌のストレッチは、顔やせ効果もありますので、慣れるまでは顔が筋肉痛になる事もあります。

上半身のストレッチ

上半身のストレッチは、歌を歌う前や美声を奏でたいとき、プレゼン前などは特に良いかも知れませんね。
上半身に溜まったムダな力を抜く効果もあります。

日常生活で出来る声老化の予防

  • 声帯を鍛える
  • タバコとお酒は声に影響大!
  • 乾燥させない

声帯は筋肉ですので、この部分を鍛える事で健康的な状態を保つことが出来ます。
どうすれば声帯を鍛えられるのかと言いますと、声を出すことです。

声帯を鍛えるためのボイストレーニング、カラオケなどは効果的です。

タバコとお酒の多い人は、声を若くしたい、見た目年齢を若くしたいと思うのはほぼあきらめた方が良いでしょう。
はい、次!

寝るときに加湿器をたいている人も多いですが、ホテルなど乾燥した部屋で寝ると、翌朝、喉に痛みが出た経験をしたことはありませんか?
喉は乾燥に弱いのです。

まとめ

声も老化する。おじさん声、おばさん声。
声は声帯という筋肉が関係している。筋肉である以上鍛える事が出来ます。
普段のストレッチにプラスして、声の若返りも目指せます。
酒、タバコは、おじさん声、おばさん声に一直線!
乾燥は大敵!